岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ユーラシア大陸1周④モスクワ観光

モスクワ観光2日目!
今回はクレムリンモスクワ大学アルバート通りです!

f:id:gifumiler:20200714210546j:plain

赤の広場

1日目は赤の広場周辺の散歩をしました。
モスクワ1日目はこちらをご覧ください。

www.gifumilerflyflyfly.info1


朝イチでクレムリンにむかいます。
まずはチケット購入です。
このあたりでチケットを購入して入場します。
大きい荷物は持ち込めないのでリュックはホテルにおいてきました。

f:id:gifumiler:20200718100723p:plain

クレムリン

クレムリンのチケットには武器庫にはいれるものと武器庫にはいれないものがありました。
今回は時間の関係で武器庫にははいれなかったですが、かなり評判はいいらしいのでおすすめです!

f:id:gifumiler:20200718101855p:plain

クレムリン入口周辺

入場ゲートは人があつまっているのでわかりやすいです!
クレムリン内部はロシアらしい建物が多くて楽しいですね!

f:id:gifumiler:20200718102024p:plain

クレムリン

大砲やヘリポートもあります。

f:id:gifumiler:20200718102119p:plain

クレムリン

f:id:gifumiler:20200718102153p:plain

クレムリン

ヨーロッパともアジアとも違う雰囲気ですごくたのしめました。
観光地としてのおすすめ度はかなり高いです。
周辺にも赤の広場、グム百貨店も含め楽しめる場所が多いです。

f:id:gifumiler:20200718102656p:plain

クレムリン周辺

グム百貨店の裏側にはこのように屋台のようになっており、ピロシキ等を買うこともできます。


クレムリンからホテルへの道中のレストランでランチをとります。
クレムリンからドヴェルスカヤ通りをホテル方面に歩いた場所にあるカフェ・プーシキンです。
とても雰囲気がいいですね!

f:id:gifumiler:20200718103648p:plain

カフェ・プーシキン

ガイドブックの影響でしょうか、日本人も多かったです。
ビースストロガノフをいただきます。

f:id:gifumiler:20200718104001p:plain

ビーフストロガノフ

イメージしているビーフストロガノフと見た目はちがいますよね?笑
見た目も良く、味はとてもおいしかったです!
白ワインもいただきます。

f:id:gifumiler:20200718104801p:plain

カフェ・プーシキン

次にモスクワ大学にむかいます。
モスクワ大学サンクトペテルブルク大学が日本でいう東大京大みたいなイメージですかね?笑
雀が丘という高台の近くにあり、人がほとんどいません。笑

f:id:gifumiler:20200718105038p:plain

モスクワ大学


とても迫力がある建物で、東大の安田講堂みたいなイメージでしょうか。笑
モスクワの景色をながめることもできます。

f:id:gifumiler:20200718105307p:plain

雀が丘


最後にアルバート通りです。
こちらは日本でいう原宿のようなかんじですかね?
カフェやお土産屋さんが多く、散歩もたのしめます。
マグネットやマトリョーシカはこちらで買うといいかもしれません。

f:id:gifumiler:20200718105441p:plain

アルバート通り


ハードロックカフェハンバーガーとビールをきただきます。
ビールはヒューガルデンホワイトです。
ヒューガルデンはお気に入りの白ビールです!
フレーバーが聞いていて飲みやすいです!
サイズが規格外でした。
さすがロシアですね。笑

f:id:gifumiler:20200718105644p:plain

ハードロックカフェ


再びクレムリン付近に戻りますが、なんと道路や地下鉄が封鎖されています。
なんだろうとおもったのですが、どうやら戦勝記念パーティーのリハーサルのようです。
日本人には5月に戦勝というイメージがないてすよね。
徒歩でホテルまで帰りました。
時差もあってヨーロッパは21時頃には寝てしまいます、、、笑


今回もありがとうございました!
次回はパリへの移動になります!

www.gifumilerflyflyfly.info