岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ユーラシア大陸1周⑨ヴェルサイユ宮殿観光

パリ3日目!
今回は少し足をのばしてヴェルサイユ宮殿を観光してきました!

f:id:gifumiler:20200730195854j:plain

ヴェルサイユ宮殿

 

ヴェルサイユ宮殿はパリを代表する観光地ですが、パリ中心部から少し距離があります。
アクセスは、高速郊外鉄道RERのC5番線の終点になります。
市街地からの移動ですと、1時間弱程度で到着します。

他にはバスなどの選択肢もあるようですので、ホテルの場所によって行きやすいほうを選べばいいと思います。


ちなみな私のホテルはリヨン駅で、中心部ではないですが、交通網は充実していました。

www.gifumilerflyflyfly.info


宮殿の最寄り駅に到着しました。
郊外とは思えないほどの人です、、、笑
終点ですので初心者にもわかりやすいですね!

f:id:gifumiler:20200730195244j:plain

ヴェルサイユ宮殿周辺



駅からヴェルサイユ宮殿までの道はこの写真のようになっています。
徒歩20分程度でヴェルサイユ宮殿に到着しました。
まずはその大きさに驚きです。

f:id:gifumiler:20200730194213j:plain

ヴェルサイユ宮殿

人多すぎです。笑
チケット列も非常に長くて、1時間以上ならびました、、、笑
国鉄の駅で事前購入できるようなので、事前購入をおすすめします。

f:id:gifumiler:20200730200234j:plain

ヴェルサイユ宮殿

やっとの思いで入場です!
内部はフランスらしい派手な装飾になっています。

f:id:gifumiler:20200730200846j:plain

ベルサイユ宮殿



ヨーロッパの建物は天井が綺麗ですよね!
カトリック圏の教会巡りも楽しいですね~

f:id:gifumiler:20200730200716j:plain

ヴェルサイユ宮殿パンフレット

ちょっと!笑
パンフレット置き場に日本語の列がるのになぜか空です。笑

f:id:gifumiler:20200730201008j:plain

ヴェルサイユ宮殿


長廊下の天井が綺麗でみいってしまいます。
ミュンヘンレジデンツのように、長廊下の天井はヨーロッパの建築物の目玉ですよね~

f:id:gifumiler:20200730201319j:plain

ヴェルサイユ宮殿

f:id:gifumiler:20200730201532j:plain

ヴェルサイユ宮殿

装飾品もとても綺麗です。
観光客は多いですが、中はとても静かです。
ツアーのグループには解説をきかせることでおしゃべりする隙を与えないという話をきいたことがあります。
私は一人旅ですので一言も話さず無言でみいっています。笑
一人旅の楽しみの1つですね!笑

ヴェルサイユ宮殿は、庭園もとても綺麗です。
広くて綺麗に手入れされていますね!
こんな宮殿に住んでみたいものです、、、笑

f:id:gifumiler:20200730201834j:plain

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿、とても素敵な場所でした。
パリ中心部から半日ですと少し厳しいkもしれませんが、1日あれば時間にも余裕がでると思います。

さて、ヴェルサイユ宮殿の見学を終え、近くのビストロでランチをいただきます。
ル・ブッフ・アラモードというお店で、牛肉の料理がとてもおいしいようです。

f:id:gifumiler:20200730202851j:plain

ル・ブッフ・アラモード

まずはとシャンパンをいただきます。
アペタイザーとして焼きチーズ(?)のようなものをいただきました。

f:id:gifumiler:20200730202913j:plain

ル・ブッフ・アラモード

フランスのアペタイザーは少しひねりがあっておいしいものが多いです。
チーズって焼くだけでなぜあれほどおいしいのでしょうか、、、笑

行きと同じく高速郊外鉄道RERでリヨン駅にもどります。
翌日早朝のフライトのため、この日は空港ちかくのマリオットホテルに移動します。
その前にリヨン駅周辺のワインバーでシャンパンを1杯。笑

f:id:gifumiler:20200730203258j:plain

リヨン駅周辺

空港ホテルは基本的に無料シャトルバスをだしており、シャルル・ド・ゴール内の空港バス乗り場から乗ることができます。
少し場所が分かりにくいですが、各ホテルが同じ場所にバス停があり、特定のターミナルに属していない場所でにあります。

今晩はマリオットです。
少し古めですが、宿泊費が高騰するシャルルドゴール空港周辺では比較的安く泊まることができました。
(それでもそこそこしました。笑)

f:id:gifumiler:20200730203745j:plain

エアポートホテル


客室はこちらです。
明日も早いので今日はおやすみなさい。笑
なんと次回はカタール航空A380ビジネスクラスの搭乗記です!
おたのしみに!笑