岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ユーラシア大陸1周⑫世界1退屈な街 ドーハ観光

こんにちは!
今回は世界一退屈な街ーハ観光の投稿です!

みなさんドーハにはどんなイメージがありますか?
ドーハはカタールの首都であり、アルコールが飲めない、観光地がない、等の理由から世界一退屈な街といわれています。

しかし近年はワールドカップの開催など国際化が進み、場所によってはアルコール類が飲めるようになるなど、世界一退屈な街脱却にむけて努力しているようにもみえます!


それでは実際に世界一退屈な街といわれているドーハをみていきましょう!


パリからドーハについたときには夕方にさしかかった時間でした。
A380ビジネスクラスで仮眠もとれ、疲れもあまりまりせん!

www.gifumilerflyflyfly.info

f:id:gifumiler:20200807202541j:plain

ハマド国際空港


こちらのクマはドーハの空港の定番ですね。笑
ツアーの集合場所はこちらのクマの右側後方でした。

さて、今回はカタール航空のトランジットツアーを事前に予約していました。
ドーハの主要観光地をバスで案内してもらえるというものです。

レート次第ですが、日本円で2500円程度の観光ツアーですので非常にコストパフォーマンスはいいと思います。
詳細はこちらをご確認ください。
https://www.qatarairways.com/ja-jp/offers/doha-city-tour.html


それではツアースタートです!
中型のバスに乗り込み、空港を出発します。

f:id:gifumiler:20200810142757j:plain

ハマド国際空港



空港周辺の駐車場には大量のランドクルーザーがとまっています。
アラブでは日本車が大人気のようですね。笑

f:id:gifumiler:20200810142611j:plain

空港周辺

まずは海沿いの夜景スポット(?)につれていかれました。笑

イスラム美術館横の広場のようです。

f:id:gifumiler:20200810143740j:plain

イスラム美術館周辺

 

f:id:gifumiler:20200810143309j:plain

イスラム美術館周辺


夕日が沈みかけており、ドーハの高層ビルが遠くにみえます。
オイルマネーを感じますね~笑

f:id:gifumiler:20200810143659j:plain

イスラム美術館周辺

このような真珠の置物もありました。
こちらは現地人はほぼおらず、観光客ばかりです。

次はこちら、カタラ文化村です。
カタラ文化村の目玉はこちらのサボテン(?)らしいですが、なんともいえないですね。笑

f:id:gifumiler:20200810143949j:plain

カタラ文化村

 

f:id:gifumiler:20200810144142j:plain

カタラ文化村

イスラムの建築物は独特ですよね~
このようにイスラム教の格好をしている人もいて、アラブにきたことを実感します!

f:id:gifumiler:20200810144103j:plain

カタラ文化村

続いてザ・パールという人口島です。
ドバイでいうパームジュメイラのようなイメージでしょうか。

f:id:gifumiler:20200810144344j:plain

ザ・パール

f:id:gifumiler:20200810144608j:plain

ザ・パール


何か既視感がありますね、、、笑
ショッピングができるとのことですが、夜なのですべて閉まっていました。笑
高級そうな車がかざってあります。さすがお金持ちの国ですね、、、笑

f:id:gifumiler:20200810144517j:plain

ザ・パール


そして最後の目玉はやはりここです!
スーク・ワキーフ!
ドーハ観光の目玉で、ここは本当におすすめです!

こちらは現地の市場のような場所でこのように現地人も観光客もたくさんいます。
入口からテンションがあがります!

f:id:gifumiler:20200810144707j:plain

スーク・ワキーフ

こちらでは香辛料や雑貨等を購入することができるようです。
私はユーロからカタールリアルに両替し忘れたので買い物はできませんが、歩いているだけでもたのしいです!

f:id:gifumiler:20200810144802j:plain

スーク・ワキーフ

飲食店もたくさんあり、アラブ料理を食べたり水たばこをすったりしている人も多いです。
イスラム教ではアルコールが飲めないため、水たばこが嗜好品としてポピュラーなようです。

f:id:gifumiler:20200810144902j:plain

スーク・ワキーフ

1本路地をはいってみましょう!

f:id:gifumiler:20200810144944j:plain

スーク・ワキーフ


迷子になりそうですね、、、笑

f:id:gifumiler:20200810145026j:plain

スーク・ワキーフ


今回はツアーでしたが、次回はツアーをつかわずに1人でゆっくりまわりたいと思える素敵な場所でした。
ディズニー映画のアラジンの世界に入った気分になりますね~

ドーハ観光は以上になります!
目立った観光地はありませんが、アラブの雰囲気を感じることができ、個人的には大満足です!

空港に戻ってカタール航空のラウンジで食事をいただきます。
こちらも素敵なラウンジでしたが、詳しくは次回!
今回もありがとうございました!