岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ユーラシア大陸1周⑭カタール航空Qスイート搭乗記

お久しぶりになりますが、前回までのドーハ観光、空港ラウンジを終え、朝の便で日本にむかいます。
カタール航空ビジネスクラスです!

www.gifumilerflyflyfly.info

www.gifumilerflyflyfly.info

今回の機材はなんとカタール航空ビジネスクラスの最新機材、Qスイートです!
みなさんQスイートってご存知ですかね?
ビジネスクラスに定評があるカタール航空の個室タイプの機材になります。
これ、もはやファーストクラスです。笑

現在は新型コロナウイルスの影響で今後はA380が減少していくことが予想されますので、こちらのQスイートが主力機材になることが予想されます。
A380についてはこちらをご覧ください!

www.gifumilerflyflyfly.info

それではさっそく搭乗します!
今回はA350です。
QスイートにはB777A350があるようです。

f:id:gifumiler:20201111194008j:plain

Qスイートシート

シートはこのような個室タイプになっております。
1列ごとに前後逆になっているようです。
今回は前向きの座席でしたが、ネット等でみた話によると後ろ向きでも違和感はないとのことです。

f:id:gifumiler:20201111195122j:plain

Qスイートシート

また比較的長時間のフライトということで、パジャマの用意もありました。
こちらは持ち帰りOKです。
窓からA380が見えます。笑

f:id:gifumiler:20201111195231j:plain

カタール航空A380

こちらでも離陸前にウェルカムドリンクをいただきます。
このミントとライムのモクテルはおきにいりになりました。笑

f:id:gifumiler:20201111195352j:plain

ウェルカムドリンク

 

カタールイスラム圏であり、エミレーツ航空同様ノンアルコールカクテルが充実しているのもうれしいですね。

f:id:gifumiler:20201111195645j:plain

カタール航空機内食

今回は朝便ですので、機内食は朝食メニューをいただきます!
ギリシャヨーグルトとパンをいただきました。
個人的にギリシャヨーグルトは粘り気がつよくおきにいりです!
クロワッサンもできたてのようなおいしさ、、、笑


食事のタイミングについてですが、QスイートでもA380同様、好きなときに好きなメニューをオーダーすることができます。
取り置きもできますので食べたいメニューがある場合は事前オーダーをオススメします。

朝食を食べ終え、昼食にむけて一眠りしました。
昼食とはいっても、日本とカタールには6時間の時差があるため、実質夕食ですね。笑

目が覚めたのでまずはお寿司をいただきます。
外資系エアラインのお寿司ということで期待していなかったですが、本格的でおいしいです!
特にいくらが絶品でした!

f:id:gifumiler:20201111200337j:plain

お寿司


お寿司にあわせてシャンパンもいただきます。
この写真は定番ですね。笑

f:id:gifumiler:20201111200042j:plain

シャンパ

 

カタール航空ではシャンパンが2通り、通常のシャンパンとは別にロゼのシャンパンもいただけます!

f:id:gifumiler:20201111200200j:plain

ロゼシャンパ

続いて焼鳥です!
こちらも和食の定番で、お酒との相性も最高です。笑

f:id:gifumiler:20201111200308j:plain

焼き鳥

和定食もあります。
お米も味噌汁もひさしぶりでしたのでとても嬉しいです、、、笑

f:id:gifumiler:20201111200442j:plain

和定食

このようにカタール航空の日本路線では和食メニューも充実しています。
アラブの朝食セットもありますが、今回はたべませんでした。
次回はこちらもいただきたいですね!

f:id:gifumiler:20201111200638j:plain

前菜プレート

最後に順序は逆ですが、前菜プレートをいただきます!
ここでハイボールをオーダーしました。

f:id:gifumiler:20201111200915j:plain

ハイボール

おそらくペリエという弱炭酸の高級炭酸水がつかわれているので、強炭酸が好きな方は強炭酸水で伝えたほうがいいかもしれません。
おそらく対応してくださると思います。

f:id:gifumiler:20201111201025j:plain

カクテル

最後にナッツもお願いしたらいただけました。
カクテルとナッツでしめます。

そうこうしているうちに羽田空港に到着です。
A380もQスイートもどちらもすばらしい機材でした!

 

到着は22時頃です。
このときはコートヤードマリオット東京で1泊しました。
こちらのホテルはゴールド以上でビールがいただけます。笑

長かったユーラシア大陸1周も今回でおわりです。
とてもいい思い出になりました。
ありがとうございました!