岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

プリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクション宿泊記

こんにちは!
今回はプリンス京都宝ヶ池オートグラフコレクションの宿泊記です!

1ホテル情報
2客室
3プラチナ特典
4ラウンジ
5周辺散策

1ホテル情報
こちらのホテルは京都の宝ヶ池にあるホテルで、2020年にオートグラフコレクションというブランドでマリオットに加入しました。
プリンスのブランドも継続しており、ダブルブランドのホテルになります。

マリオットカテゴリーは6で、1泊の価格は2万円程度です。カテゴリーに対して価格が安めに設定されています。
現時点ではポイント宿泊より有償での宿泊のほうがコスパが良いと思います。

アクセスは宝ヶ池ということで京都中心部からは離れていますが、ホテルの前に地下鉄の国際会館駅があり、中心部へのアクセスは良いと思います。
またこちらのホテルは駐車場も無料ですので、クルマをホテルに泊めて地下鉄で観光や食事にむかうこともできます。

2客室
ホテルは8階建となっており、低層階がフォレストフロアで、7階と8階がクラブフロア、それ以外がデラックスフロアとなっております。

部屋の広さはフロアでかわらないようですが、何か違いはあるのでしょうかね。
そこはわかりませんでした。
今回はフォレストフロアで予約していましたが、最上階のクラブフロアにアップグレードです。

f:id:gifumiler:20210104084226p:plain

f:id:gifumiler:20210104084505p:plain

お部屋はこのようなかんじで、少し高めのスキー場のホテルのような雰囲気です。笑
落ち着きがあっていいですね!

f:id:gifumiler:20210104084326p:plain

ミニバーはこんなかんじです。
このときはつかう予定はなかったですが、後々お世話になることに、、、笑

f:id:gifumiler:20210104084426p:plain

アメニティは比較的充実してます。
水まわりは充実しているとまではいえないですが、最低限の清潔感は確保されていました。
客室の広さも十分で、全体的にコスパの良い客室であると感じました!

3プラチナ特典
プラチナ特典はレイトチェックアウト、ラウンジ利用、部屋のアップグレードなど特に他のホテルと大きな違いはありません。
今回はレイトチェックアウトをお願いしましたが、問題なく受け付けてもらえました。感謝です。
また先程申し上げました通り、客室のアップグレードもありました。
ありがとうございます。

1点注意事項として、朝食はレストランではなく原則ラウンジとなります。
(混雑時、場合によってはレストランに案内されることもあり。)

4ラウンジ
ラウンジでは13時~17時までティータイムとなっています。

f:id:gifumiler:20210104084955p:plain

このようなフード類がビュッフェ形式となっています!
ケーキ、スコーン、サンドイッチ、カヌレ、などなどです!
個人的にスコーンとカヌレが嬉しいです。
今回のスコーンは紅茶風味でした!

f:id:gifumiler:20210104085343p:plain

また、スタッフさんにお願いするとできたてのお茶をいただくことができます。
こちらは個人的に一番うれしいサービスでした。
お茶菓子もセットになっていました。

f:id:gifumiler:20210104085652p:plain

なおこちらのラウンジでは終日アルコールが提供されており、ティータイムはもちろん朝からアルコールをいただくことができます。
朝食時もティータイムもアルコールを飲まれている方も結構いました。

17時~19時がカクテルタイムです。
ビュッフェ形式になっていますが、食事のかわりというよりは食前のおつまみといった内容です。
今回は満席であったため、ボックスのテイクアウトになりました。

f:id:gifumiler:20210104085853p:plain

ドリンクはテイクアウトできないため、かわりにミニバーが無料に!
ハイボールがすきなのでこちらのミニボトルが非常にありがたかったです!

f:id:gifumiler:20210104090034p:plain

アルコールを飲まない同行者にはすこし残念だったようですが、個人的にはこちらのほうがうれしいです!

朝食は8時半ごろにいったのですが、30分程度の待ち時間がありました。
和洋のセットメニューです。

f:id:gifumiler:20210104091348p:plain

f:id:gifumiler:20210104091432p:plain

こちらのように小鉢料理が2段になっていておいしかったです!
また、日替わりでタマゴ料理があるのですが、この日はエッグベネディクトでした!
おそらくこれが一番あたりです。笑

また、ドリンク、デザート、サラダ等はセルフでビュッフェ形式です。

f:id:gifumiler:20210104091737p:plain

トマトジュースは終日おいてありますが、塩がきいていておいしかったです。

5周辺散策
ホテル周辺には宝ヶ池公園があります。
こちらは1時間弱で散歩できて、自然が綺麗なので夕食前の運動に最適かと思います!運がいいとこのようにシカをみることもできますよ!

f:id:gifumiler:20210104091949p:plain

f:id:gifumiler:20210104091923p:plain

なおコンビニやスーパーまでは徒歩で10分程度です。

以上、プリンス宝ヶ池のレポートでした。
今回もありがとうございます!!