岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ザ・リッツ・カールトン日光宿泊記

こんにちは!
今回はザ・リッツ・カールトン日光の宿泊記です!

1ホテル概要
2アクセス
3チェックイン
4ホテル設備

f:id:gifumiler:20210629132826p:plain

1ホテル概要
リッツ日光は2020年に栃木県日光に開業したマリオットカテゴリー7のホテルです。
価格は税サ込みで基本的には10万円オーバーで、他のカテゴリー7のホテルと比べても高めの価格設定となっております。
カテゴリー7ですのでポイント泊の場合は50000~70000ポイントです。
このカテゴリーと価格設定だと圧倒的にポイント泊がお得ですね!

国内のリッツではカテゴリー8のホテルが多く、カテゴリーアップも時間の問題ではないでしょうか。
リッツ沖縄のブログも過去にアップしてますのでよかったらご覧ください。

www.gifumilerflyflyfly.info
2アクセス
次にアクセスです。
日光ときいて、東照宮にあたりをイメージされるかと思いますが、とんでもないです。笑
そこからクルマで30分以上坂をのぼった中禅寺湖沿いにホテルはあります。
混雑時だと、日光駅から1時間近くかかることもあるようです。

バスやタクシーでアクセスすることも可能ですが、観光などを考えると個人的にはクルマがおすすめです。

一方通行となったいろは坂をのぼってすぐにリッツ日光があります。
途中、明智平ロープウェイという展望台があり、ここからも綺麗な景色がみられるのでおすすめです。

f:id:gifumiler:20210629135057p:plain

華厳の滝中禅寺湖が見えますね。
ここまで来たらリッツ日光もすぐそこです!

3アクセス
敷地に入るとスタッフさんがすぐに寄ってきます。
バレーパーキングですので、クルマを預けてフロントに向かいます。
駐車場の料金は3000円だった気がします。
安くはないので、節約したい方は近くの駐車場を探してください。笑

f:id:gifumiler:20210629132637p:plain

エントランスはこんなかんじです。
このカーペットはテンションあがりますね。笑

f:id:gifumiler:20210629135435p:plain
中に入ると広めの空間になっています。
少しわかりにくいですが、この左側がフロントになります。
チェックインをフロントですることはあまりないかと思いますが。

f:id:gifumiler:20210629135714p:plain
この奥にロビーラウンジがあります。
こちらでチェックインまでの間にウェルカムドリンクをいただきます。

f:id:gifumiler:20210629140014p:plain

ウェルカムドリンクはシャンパンです。笑
シャンパン無料はうれしいですね。笑
おそらく宿泊費に含まれているだけかと思いますが、気分の問題です。笑

f:id:gifumiler:20210629141009p:plain

ちなみにアフタヌーンティーもこちらになりますね。
アフタヌーンティーについては別ブログで紹介しますね。

f:id:gifumiler:20210629140604p:plain

ウェルカムドリンクをいただいた後、お部屋に移動してチェックインです。
こちらでアクティビティや館内設備の説明をうけます。
客室とアクティビティについても別ブログとします。

f:id:gifumiler:20210629140439p:plain

ルームキーは最近はやりの木のタイプです。

f:id:gifumiler:20210629141830p:plain

ウェルカムギフトもただきました。
栃木らしくいちごです。とっても甘くておいしいです!

f:id:gifumiler:20210629141923p:plain


4ホテル設備
ホテルの設備を簡単に説明します。
ロビーラウンジの横にはザ・バーと呼ばれるスペースがあります。
今回は利用しませんでしたが、とても良い雰囲気なので次回利用してみたいですね。

f:id:gifumiler:20210629141113p:plain

ロビーラウンジの奥は庭のようになっています。
ホテルを外からみることもできます。
やはりおしゃれな外装ですね!!

f:id:gifumiler:20210629141243p:plain

中禅寺湖男体山もよくみえます。
サンセットもとても綺麗に見えました。

f:id:gifumiler:20210629141324p:plain

ちなみにレークハウスや和食レストランもこのあたりです。

次は温泉にむかいます。
温泉には浴衣で移動できます。
館内はレークハウス以外は浴衣で移動可能とのことです。

f:id:gifumiler:20210629141500p:plain

こちらの袋に荷物をいれて移動しますが、購入すると3万円以上するようです。笑

f:id:gifumiler:20210629141711p:plain

温泉は別棟のようなイメージです。
温泉までの道も素敵ですね。

f:id:gifumiler:20210629141545p:plain

f:id:gifumiler:20210629141624p:plain

温泉の写真はとれませんが、露天風呂からは男体山がよくみえます。
お風呂あがりにはこちらのスペースでゆっくりできます。
お水も冷やしてあり、ありがたい。笑

f:id:gifumiler:20210629142045p:plain

f:id:gifumiler:20210629142117p:plain


リッツ日光の概要は以上です!
次回は客室編です!
ありがとうございました。