岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

【宮古島】宮古そば、焼肉、居酒屋等飲食店レポ

こんにちは!
今回は宮古島の飲食店の紹介です!
宮古そば、焼肉、居酒屋など以下の4店を紹介します!
なお新型コロナウイルス次第で営業状況がかわっているかもしれませんのでご注意ください。

1丸吉食堂(宮古そば)
2TEPPAN minowa(鉄板料理)
3でいりぐち(居酒屋)
4宮古牛焼肉 玉城(焼肉)

1丸吉食堂(宮古そば)
こちらはシギラ方面にある宮古そばのお店です。
宮古島だと一番有名ですかね?笑

アクセスは車必須です。
とはいえ車があれば空港から15分くらいでアクセスできます!

f:id:gifumiler:20210523190718p:plain

こちらが3枚肉そばです。
やはり有名店というだけあっておいしいです。
宮古そばは沖縄そばよりやや細麺ですかね?笑

f:id:gifumiler:20210523191030p:plain

こちらがソーキそばです。
ソーキそばはお店によってはお肉があまりついていないお店もありますが、しっかりとお肉がついておりボリュームがありました。

今回は3人でいきましたので、両方いただきました。
価格も500~700円と安めです!

また、こちらのお店、定番の島とうがらしだけでなく、カレー粉もありますので、味の変化もたのしめます。
沖縄本島ではあまり見ませんが、宮古島はカレー粉も結構メジャーなようですね。

アイスキャンディのサービスもあるときいていましたが、このときはやっていなかったです。笑

2TEPPAN minowa(鉄板料理)
こちらは平良周辺の鉄板料理のお店です!
平良周辺といいましたが、中心から20分程度歩くのでクルマでのアクセスのほうがいいかもしれません。

鉄板というと高級なイメージがあるかもですが、こちらはカジュアル系の鉄板料理になります。
宮古牛やアグー豚、やんばる鶏、ホタテなどを焼いて食べることができます!
さらに、お好み焼きやもんじゃも焼けます。笑

f:id:gifumiler:20210523194902p:plain

宮古島お好み焼きっておもしろいですよね。笑
その他には、宮古牛のサイコロステーキとやんばる豚をいただきました!

f:id:gifumiler:20210523194942p:plain

こちらを鉄板で焼きます。
宮古牛なので当然おいしいです。笑

f:id:gifumiler:20210523195112p:plain

宮古牛は当然ですが、アグー豚が脂がのっていてとてもおいしいです、、、笑
価格も宮古牛もより安いですし。笑

f:id:gifumiler:20210523195212p:plain

ドリンクはオリオン生をいただきました!
1杯500円と標準価格ですね。

f:id:gifumiler:20210523195429p:plain

カジュアル店ですので一人5000円程度の予算で考えておけば良いかと思います。
満足でした!

3でいりぐち(居酒屋)
こちらは平良の海鮮と沖縄料理の王道の居酒屋です!
立地は平良中心部なのでかなり良いです。

まずはフードの紹介です。
こちらが定番のラフテーです!

f:id:gifumiler:20210523192238p:plain
こちらが海ぶどうです。
こちらも定番ですね。

f:id:gifumiler:20210523192316p:plain
海鮮ですと、マグロユッケがおいしかったです!
それ以外にも海鮮とアボカドのカルパッチョ風など、海鮮メニューも豊富でした。

f:id:gifumiler:20210523192359p:plain
あと、ここのお店は生春巻きがおいしいんですよ!
チーズが入っています!
写真にも映えますね。笑

f:id:gifumiler:20210523192512p:plain
デザートにはちんすこうアイスをいただきました。

f:id:gifumiler:20210523194623p:plain

ドリンクも、オリオンビールさんぴん茶ハイ、ハブ酒など、沖縄らしいものがそろっています。
フード類もてびちなど沖縄らしいものがまだまだあるので他のメニューもたべてみたいです(^o^)
予算は3000円~5000円くらいかと思います。

4宮古牛焼肉 玉城(焼肉)
こちらは平良の宮古牛一頭買いの焼肉店です!
こちらも平良中心部で、大通り沿いなのでタクシーなどでのアクセスもしやすいです。

また、伊良部島のblue turtleの系列店らしいです。
blue turtleも素敵なお店ですのでぜひこちらをご覧ください。

www.gifumilerflyflyfly.info

今回は、コースは指定せずアラカルトにしました。
キムチやナムルと一緒にハイビスカスのビールをいただきました。
少し甘味が強かったので、甘いお酒が苦手な方は通常のオリオンのほうが良いかもしれません。

f:id:gifumiler:20210523193207p:plain

お肉は最初にタンをいただきました。肉厚タイプです。
個人的に、少しいい焼肉では最初にタンを頼んでしまいます。笑

f:id:gifumiler:20210523193410p:plain

ロースもいただきました。
サーロインも気になりましたが、前日にblue turtleでいただいたため今回は我慢です。笑

f:id:gifumiler:20210523193511p:plain

ユッケもオーダーしました。
軽く火であぶっていただきます。

f:id:gifumiler:20210523193647p:plain
ドリンクはワインメニューも豊富でしたので、赤ワインをボトルでいただきます。
お肉はやはり赤ですね!笑

f:id:gifumiler:20210523193759p:plain

決して安いお店ではないので、普通に飲食すれば一人5000円はこえると思いますが、1万円以内にはおさまるかと思います。
コスパはかなり高いと感じました。

以上、宮古島の飲食店4店舗の紹介でした。
宮古島にいった際にはいってみてくださいね!