岐阜マイラーの旅行記

岐阜県在住のマイラーです。飛行機、ホテル、旅行の情報を発信していきます。

ユーラシア大陸1周⑥リヨン駅とコートヤードマリオット

今回はリヨン駅周辺やホテルについて紹介します!
まず、リヨン駅といいますが、リヨンではなくパリにあります。
リヨン方面の鉄道のターミナル駅という意味のようです。
ヨーロッパではこのようなネーミングが多いですね。

f:id:gifumiler:20200722200115j:plain

リヨン駅


リヨン駅は都心ではないものの多くの路線が通るターミナル駅で、利便性は抜群です。
東京でいう赤羽や北千住のようなイメージでしょうか。
町並みもヨーロッパらしくてとても綺麗で、飲食店にも困りません。

f:id:gifumiler:20200722200329j:plain

リヨン駅周辺

私が今回リヨン駅周辺に滞在した理由は主に以下の3点になります。

1点目は空港からのアクセスです。
空港バスが、リヨン駅を経由しモンパルナス駅まで通っており、空港到着後の荷物を持っての移動がしやすいです。
高速郊外鉄道などの選択肢もありますが、治安が悪いという話もききますので、空港バスがおすすめです。

2点目は治安の良さです。
そもそもパリの治安があまり良くないといわれていますが、シャンゼリゼ通りやルーヴル美術館等、観光地はスリ等の軽犯罪が多いといわれています。
また、北側などの郊外も治安が悪いといわれており、こちらは軽犯罪では済まないかもしれません。笑
それらと比較するとリヨン駅周辺は治安が良いといわれております。
一人旅だと治安の良さは大切ですね!

3点目はマリオット系列の比較的安めのホテルがあったためです。
今回滞在したホテルはコートヤードバイマリオットガールドリヨンで、駅の正面にあり、開業したばかりのとても綺麗なホテルでした。

f:id:gifumiler:20200722200734j:plain

コートヤードバイマリオットガールドリヨン


客室だけでなく景色も綺麗ですね。
21時をすぎてもまだ明るいです!

f:id:gifumiler:20200722200552j:plain

リヨン駅夜景

今回は以上の理由からリヨン駅、コートヤードマリオットを選択しました。
リヨン駅周辺はベーカリーも充実しているので、朝食ではベーカリー巡りをします!

フランスでは事前情報なし散歩しながら気になったカフェやベーカリーに入るのもたのしいですよね~
今回はここで2泊しましたので、駅近と駅中で2つのベーカリーで朝食をとりました。

f:id:gifumiler:20200722201157j:plain

リヨン駅ベーカリー


↑こちらが駅近です。
クロワッサンは大好物です!

f:id:gifumiler:20200722201836j:plain

リヨン駅ベーカリー


↑こちらが駅中です。
サーモンや野菜がはさまれた固めのパンでした!
フランスのパンはやはりおいしいですね!
ヨーロッパでは自由な散歩やカフェが楽しみの1つですよね!

また、ル・バロン・ルージュという庶民派ワインバーもあります。
ワインの量り売りもしており、フード類も定評があります。

f:id:gifumiler:20200722204403j:plain

ル・バロン・ルージュ

シャンパンをいただきました!
やすくておいしくて雰囲気もよかったです!

f:id:gifumiler:20200722204510j:plain

ル・バロン・ルージュ


次回から本格的なパリ観光です!
今回もありがとうございました!

www.gifumilerflyflyfly.info